ベランダでガーデニングトップ > お馬さんの堆肥でガーデニング

お馬さんの堆肥でガーデニング

ガーデニングをしているお庭には必ず一本はコニファーがありますよね。
冬には、クリスマスツリーのオーナメントを
さげているお宅もよくあります(それ、うちです^^;)
銀葉が好きなので、コニファーの中でも『スカイロケット』を植えてます。

『スカイロケット』は雪が降ると、雪の重みで葉が開いたり折れたりして
樹形が乱れるのですが、この冬は暖冬のおかげで
きれいな紡錘型を保ってます。
ガーデニング作業としては枯れた茶色の葉があると
手でとってあげるくらいしかしてないんですが
4年で3mを越してしまいました。

これ以上大きくなって欲しくないので剪定したいところですが
コニファーの類は剪定を嫌うんですよ。
ガーデニング用の剪定ばさみできったら、切ったところが
茶色になってしまいました。
『剪定するなら手摘みで!』なんてガーデニングの本には
書いてるんですが、結局枯らすのがおそろしてく
それ以来剪定してません。
どこまで大きくなるのかな…^^;


ガーデニング準備
ガーデニングを楽しむ
ガーデニング日記
ワイヤークラフト