ベランダでガーデニングトップ > ガーデニング用植物 クレマチス モンタナ・エリザベス

ガーデニング用植物 クレマチス モンタナ・エリザベス

ガーデニング用植物のクレマチス。その中でも早咲きの
モンタナ系のモンタナ・エリザベスの蕾が大きくなってきました。

去年は、3月27日に蕾がつきはじめたのに
今年は、3週間ほど早く蕾が確認できました。
ってことは、去年より開花が3週間くらい早まるかも?!

去年伸びた枝にお花が咲くクレマチスのモンタナ系は
ガーデニング作業も本当にらくちんなのです。
でも、この葉や蕾が出てくる時期に、枯れ枝をみつけて
整理しておくほうがいいのです。
葉が出てくると、枝がわからないくらいに葉や花で
覆いつくされて、枯れ枝がわからなくなってしまうんですよね。

4月中旬には、きっとモンタナ・エリザベスのお花の
バニラの香りが庭に漂うのね〜と思うとうきうき♪
枝整理のガーデニング作業も苦にならないわ〜


ガーデニング準備
ガーデニングを楽しむ
ガーデニング日記
ワイヤークラフト