ベランダでガーデニングトップ > ガーデニング作業も手抜きでOK クレマチス

ガーデニング作業も手抜きでOK クレマチス

ガーデニングにはまり始めた頃、クレマチスの青い花色にひかれ
「クレマチスを植えるぞー!」っと、さっそくガーデニングの通販ショップを
のぞいたら、いろんな種類があってびっくりしました。

手抜きガーデニングを実行している私なのでガーデニング作業は
簡単な方がいい!
ガーデニング作業は簡単でもお花はたくさん咲いたほうがいい!
ははっわがままですね^^;

そんな手抜きガーデニングを実行していてもたくさんの花を
つけるクレマチスの品種があります!
それは、クレマチスの中でもモンタナ系の品種たち。
早咲きで4月にたくさんのお花を咲かせます。伸びてきた枝は
そのまま伸ばしっぱなしでOK。
伸びた枝に次の春に花を咲かせるので逆に切ってはだめなんです。

今日、ガーデニング作業をしていて枯れ枝のようなクレマチスの枝に
新葉がちょっぴり出てきてるのを見つけました。
今年は少し早くクレマチスのお花に会えそうです。


ガーデニング準備
ガーデニングを楽しむ
ガーデニング日記
ワイヤークラフト