ベランダでガーデニングトップ > ガーデニングの強い味方

ガーデニングの強い味方

ガーデニングの敵といったらムシですが、ガーデニングのつよーい味方も
ムシなんです。

ガーデニングの敵のいやーなアブラムシを食べてくれるのが
テントウムシ(成虫も幼虫も!)やヒラタアブの幼虫。
ガーデニングをはじめて、2年くらいたった頃から無農薬に興味を持ち
ムシについても詳しくなってきました。
テントウムシの成虫がガーデニングの敵のアブラムシを
食べることは知ってましたが、ヒラタアブはその名前さえ
知りませんでした。
ガーデニングの味方のムシたちはとても大食漢!
あっという間に食べてくれます。
みかけは気持ち悪いけれど、味方だと思うと手で触れるようになりました。

今日、お庭でヒラタアブの成虫がきてました。
たくさん卵を産んでガーデニングの味方を増やしてね〜


ガーデニング準備
ガーデニングを楽しむ
ガーデニング日記
ワイヤークラフト