ベランダでガーデニングトップ > ガーデニングで使う木製プランターに一手間かけると・・

ガーデニングで使う木製プランターに一手間かけると・・

ガーデニング1年生の時、テラコッタの鉢や木製のたる型プランターをよく使っていました。
木製のたる型プランターはテラコッタの鉢より軽くプラスチック製の鉢よりおしゃれな感じ!
木製といっても材質はさまざまです。
焼き杉、バーク(木の皮)、レッドウッド、高級なところでウィスキーの酒樽のオーク。

焼き杉などの木製プランターは、おしゃれなんですが
腐りやすく、虫の温床になることもあります。
3年目夏、我が家の焼き杉の木製プランターは、木の内部がアリの巣になってました。

そこで最近、ガーデニングをする際には、ちょっと一手間かけて、木製プランターはラティスフェンスなどに使用する防腐塗料剤を外側に塗って使っています。1年に一度塗るだけでかなり効果がありますよ!


ガーデニング準備
ガーデニングを楽しむ
ガーデニング日記
ワイヤークラフト